読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の戯言

高専での6年間と適度に趣味をまとめる予定()

最近購入したパソコンThinkpad L540

 卒論を書いてる途中ごろから今ままで使っていたノーパソがダメになってきてしまい新しくパソコンが必要となっておりました。

そこで新しく購入したのがこのThinkpad L540です!!(夕立ちゃんは可愛い)

f:id:meramerasan:20160306230800j:plain

図1Thinkpad L540の写真

図1に示すのはi5-4210M搭載モデルになります。

 

みなさんもThinkpadの名前は一度くらい聞いたことあるのでは?それとも使っているのではないでしょうか?

この機種を買ったのは一番低いランクのはやだけど高いのは買えないと思ったからです。具体的に以下のようなシリーズがあります。

 

Thinkpad Pシリーズ

 現状一番高い、一番画面がでかい、一番性能が高いThinkpadの三冠を達成したわりと最近発売ものとりあえず強い。

 

Thinkpad Wシリーズ

 Pシリーズの登場までThinkpad最高峰だった。それでもなお十分な性能を持っている。

 

Thinkpad Tシリーズ

 Xシリーズにドライブを付けたりした感じちょっと携帯性は落ちるが強い。

 

Thinkpad Xシリーズ

 Thinkpadシリーズの一番の王道ではないだろうかというモバイルノートパソコン。

 

以上がThinkpadの四天王クラスの性能と価格の素晴らしい機種たちである。

 

Thinkpad Lシリーズ

 今回自分が購入したものである。基本的には法人向けらしく可愛げやグラボの搭載が出来なかったりするがゲームをしないのであれば十分すぎるんじゃないかな。

 

Thinkpad Eシリーズ

 コスパガン振りデザイン重視だったりとLシリーズを安く個人向けに仕立て直した感じのモデル黒以外の色があったりとお洒落さんにも対応できる万能型。

 

 以上がまとめ感じなのですが普通の人はEシリーズでいいかってなるかTとかXとかを選ぶみたいなんですね。その事実が顕著に表れたのが改造とかの点です。Thinkpadユーザーの方は液晶の交換だったり、タッチパッドの交換だったりのことをまとめてるんですがこのL540はゼロ人気がないんすねぇ(タッチパッドが気に入らないのとモバイル性が無いからと検討される)まあだから比較的安いw

 今後発売されるGIRLS und PANZER劇場版を見たいので以下の改造を検討しとります。

・BDドライブの換装

・液晶のFullHD化

あとこの機種にはM2.スロットとかいう不思議すろっとがあるのでいずれ活用してみたいと思います。

今回は以上